開催終了
オンデマンド配信中医療者として・経営者として一層の成長を願う先生へ
「院長の教養」
2022年最後にお届けするヘルシーパスのオンラインセミナーは、過去のオンラインセミナーでもご登壇いただいて、大好評を博した
●ラーニングエッジ株式会社の清水社長
●医療法人社団栄昂会 理事長の中原先生
と、豪華なゲストをお二人お招きして開催いたします。
新型コロナ・ウィルスに翻弄された3 年間は患者さんたちの健康観・衛生観に大きな変化をもたらしました。
「病気は、罹ってから治すよりも予防が大事」「その場しのぎではなく、病気の根本を解決したい」対症療法から、予防・根本治療へと患者さんの意識が変わってきています。加えて政府の財政難から、健康保険制度に大きな見直しが行われる可能性が高まっています。
厚生労働省は「2025 年をめどに地域包括ケアシステムの構築を推進する」と公表していますし「国民皆歯科健診」の導入も検討されています。
患者さんの意識や医療を取り巻く制度に大きな変化が起きている中、ここから先は医療機関も「ブランディング」「マーケティング」「マネジメント」などについて理解を深めずに進むことは難しくなって行きます。
理事長先生、院長先生は、今まで以上に「経営者としての視点、考え方」をレベルアップすることが求められているのです。
これら「院長に求められる教養」を、「医療機関のマーケティング」で注目を集める中原先生と、「絆徳経営」をテーマに、4万人以上の経営者を導いてきた清水社長からたっぷりお話しいただきます。
今年の振り返りと、来年に向けての構想づくりに役立つこのチャンスを是非ご活用ください。
参加費無料の「絆徳」マーケティングセミナー
医療従事者特化型オンラインサロン
中原維浩先生の「医療物販学ラボ」
清水 康一朗 氏
ラーニングエッジ株式会社 代表取締役
中原 維浩 先生
医療法人社団栄昂会 理事長 DECT株式会社 代表取締役社長 イブラボ(医療物販学LABO)主宰 歯科医師 メディカルコーチ
2010年 東京歯科大学卒業
2011年 東京歯科大学千葉病院総合診療科 研修修了
2011年~ 神奈川県内勤務医をしながら世界14カ国の卒後研修
2016年 医療法人社団栄昂会 細田歯科医院 継承
2017年 DECT株式会社 代表取締役社長 就任
2018年 戸塚駅前トリコ歯科医院 新規開業
2020年 医療法人社団栄昂会 理事長に就任
2021年 株式会社 中原まさひろの医療物販学LABO(オンラインサロン)開設
【所属学会】
ICD(国際歯科学士会)Fellow
日本アンチエイジング歯科学会 常任理事・認定医
日本臨床歯科CADCAM学会 関東甲信越支部役員
日本スウェーデン歯科学会 理事
日本顎咬合学会 認定医
ジャパンオーラルヘルス学会 認定医
国際口腔インプラント学会 Fellow
JFIR(日本病巣疾患研究会) 会員
JSOM(日本オーソモレキュラー学会) 会員
日 時 | 2022年12月14日(水)19:00~21:00(終了予定) |
---|---|
会 場 | 本セミナーはオンライン開催(LIVE配信)とさせていただきます。 (※視聴方法につきましては、お申し込み後、別途ご案内いたします) |
対 象 | 医師・歯科医師・医療スタッフ・その他 |
参加費 | 無料 |
必要なもの | ・Zoomをインストールしたパソコン・タブレット・スマートフォン ・セミナーに参加できるネット環境(通信料はご負担願います) |
---|---|
Zoomの ご案内 |
Zoomとは、アプリのインストールにより、テレビ会議が出来るシステムです。 パソコン、スマートフォン、タブレットなどで、誰もが無料でこのシステムを利用可能です。 IDやパスワードは、後日お知らせします。 |
推奨環境 | パソコン(Windows・Mac)での視聴を推奨します。ガラケーではご参加いただけません。 |
注意事項 | 録画録音、途中退出(体調がすぐれない場合は除きます)はご遠慮ください。 |
会員限定でオンデマンド配信しています
オンラインセミナーでは、医療機関に従事されている方限定で、
見逃された方やもう一度見返したい方向けにオンデマンド配信を
しております。
限定コンテンツをご覧になるには会員登録をお願いします。
当日視聴者 | 363 名 |
---|---|
アンケート回答数 | 159 名 |
セミナー満足度 | 4.75点(5点満点) |
- 開業して34年、ワナにはまった経営をしていました。
開業当初から絆を結べる経営ができていればと後悔しきりです。
あと何年仕事が続けられるか分かりませんが、絆徳を心がけていきたいと思います。毎回素晴らしい講演会を無料で開催して下さる貴社に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
(歯科医師 K先生) - 絆徳経営を知ることができ感謝いたします。
陽明学を学びながら、歯科医院を経営しておりますので、とても深く理解できました。
ぜひ書籍も拝見したく、プレゼントも楽しみです。
中原先生の視点は、一般的な歯科医師には珍しく、視野が開ける爽快感を感じます。
医療における物販は、本当に人々のために役立ち、医療者自身、スタッフも幸せになると思います。
ドラッグストアでさまよう人を救いたいですね!
(歯科医師 Y先生) - 清水先生のお話に引き込まれました。「絆」そして徳を積む。
7つの罠、まさしくその通りと感じました。愛よりも心の傷、感謝より不足など伺い、その先が知りたくて知りたくて、正義はその人の正義であり、相手には相手の事情がありと。。
相手はどんな人 何を求めている シンプルで心に響きました
もう 待てなくて本アマゾンで注文しました サインがほしかった
(医療スタッフ N様) - 私は医療物販学ラボのメンバーで、中原先生からのアナウンスで今回のセミナーを知りました。
今歯科衛生士として医院で勤務しているのですが、明日からお会いする患者様の顔が浮かんでくるような、リアリティーのあるセミナーでした。
また、仕事だけでなく、夫婦間家族間にも通じるところがあり、仕事だけでなく、私生活にも参考にさてせていただきたいと思いました。
未来を見据えて行動できたらいいなと思います。ありがとうございました。
(医療スタッフ Y様) - 新しい気づきがたくさんありました。実践しないと意味がないので早速今日から実践しようと思います
(医師 N先生) - 学びが多く、大変有用でした。学んだ事を明日から早速実践します。絆、さらに大事にします。
(医師 K先生) - スタッフのマネージメントや、院長としての考え方についてとても参考になりました。
医院の目指すべき方向とスタッフが向かう意識を同じ方向が同じになるような仕組みを作りたいと思います。
(歯科医師 F先生) - マーケティングは価値を届ける活動であるを心に刻もう。
(歯科医師 Y先生) - 大変、ためになるお話をありがとうございました。
今後、講師の方々の著書などを読み歯科医院の運営など見直していきたいと思いました。
(歯科医師 S先生) - 中原先生のご講演では改めて、今後の日本の行末を鑑みるに、医療物販学の重要性と、患者さんにとっての医療人の役割を再確認させられました。
清水社長のご講演では、「絆」をテーマに、絆徳経営を通して、相手が何を求めているかを知る、絆を結ぶことが肝要であるとあらためて気付かされました。
また、絆に基づくマーケティングで患者さんをより良い未来に導くこと、そして患者さんとの絆を結ぶだけでリピート率があがり、スタッフと絆を結ぶだけで離職率が下がる、また地域と繋がることで、三方よしになることを再確認できました。お二方とも流石のスピーチで、スッと心に入るような言葉が多く、腑に落ちました。
惜しむらくは時間が短かったのでアンコール期待します。
貴重なご講演をセッティングしていただき、感謝申し上げます。
(歯科医師 Y先生) - 清水先生の絆徳経営の絆を分断するワナは割と引っかかってる気がしました。
そして、スタッフ間の絆もそのように分断されて辞めていったのかと納得しました。続きも気になるのでセミナーにも参加したくなりました
(医療スタッフ U様) - いつもありがとうございます!
院長、経営者でなくても知っているといい事。大切なお話が聞けて、今回も参加してよかったと思いました。仕事でもプライベートでも、相手がどんな人で何を求めているか…相手にいい事をしてずっと一緒にいられる関係性を築けるようにいつも考えて行こうと思いました!
ありがとうございます!!
(医療スタッフ I様) - 今日のコラボセミナーは大満足でした。
中原先生の物販の内容、院長先生としてのお考えや清水社長の絆徳経営について、とても参考になりました。私もMBS1に参加した経験もあったので、親しみを持って受講できました。(MBSを受けるきっかけは、以前のヘルシーパスの清水社長の回がきっかけです)
田村社長、ご縁をありがとうございました。
(医療スタッフ K様) - 経営者ではなく、一スタッフですが、患者様との向き合い方だけでなく、人として、どう人と向き合うか、考える時間となりました。
また、なかなか日々の診療に追われて、数年後、数十年後のことを考えることが少なかったですが、医療従事者として、地域医療、日本の歯科医療のなかで、もう少し未来の自分はどんなことが出来るか、考え、今から行動に移していきたいと思います。ありがとうございました。
(医療スタッフ M様) - 相手がどんな人で何を求めているのか?相手にとってよいことが絆を強くするということがとても印象的でした。
働くひとの未病、予防をサポートし、行動変容を目指していますが、迷うことも多くとてもすばらしい学びとなりました。ありがとうございました!
(医療スタッフ T様) - 貴重なセミナーを拝聴できました。ありがとうございました。
日々の診療を理由に、10年先のことを後回ししているのはうすうす気づいていたが、改めて自分の立ち位置を考えなおしたいと思えました。
(歯科医師 H先生) - 物販については当院も販売強化を図っているところなので、参考になりました。今後勉強をしていきたいと思います。
絆徳経営については、前回のセミナーで知り本を読みましたが、今日セミナーで振り返りもできてよかったです。
(歯科医師 S先生) - 途中参加になってしまい大変失礼致しました。現在勤務歯科医院でマネジメントを行なっており自分が良い調子でいる事、トップがご機嫌でいるという事にたいして強く共感しました。とても勉強になりました。ありがとうございました。またこのような回があれば参加したいと思いました。
(医療スタッフ T様) - 初めて清水社長のお話を聞きましたが、とても面白くさらに学びたいと思いました!ありがとうございます。中原先生のお話は子供の寝かしつけの関係で聞くことができませんでしたが、アーカイブを楽しみにしたいとおもいます。ありがとうございました。
(歯科医師 K先生) - MBSで学んだ内容を医療用にアップデートしていただき大変わかりやすかったです。
また、Q & Aの質問の質が高い、あるいは、自身の立場と重なる内容で興味深かったです。
(医師 H先生) - 意識改革や教養としてどんなものをベースにしたらいいのか新しく参考になりました。ありがとうございました。
(歯科医師 I先生) - 絆徳の考え方で(あなたが相手に良い事をすれば、ずっと一緒にいられる。)そして、一番根幹の所でマーケティングにも繋がる(あいてはどんな人?何を求めている?)が参考になった。
(医師 T先生) - 待合マーケティングや絆徳経営のことが良く分かって大変有り難かったです。有り難うございました。
(医療スタッフ H様) - Q&Aは5題でかなり少なくなって企画運営でも毎回努力されている気がします。
講演内容は見逃し配信が時間短縮視聴や寝落ち者には大変助かります。
(歯科医師 K先生) - 絆徳経営の本は読んでいますが、直接お話しが聴けて大変勉強になりました。ありがとうございました。
(歯科医師 M先生) - 非常に勉強になりました。ありがとうございます。
絆徳経営に関して、もっと知りたいと思いました。
(歯科医師 N先生) - ひとつひとつのお言葉が身にしみる素晴らしいご講演でした.
(医師 S先生) - 大変勉強になりました。アーカイブで復習します。
給与を上げられないとつぶれる・・・上げられるように勉強して実践していきたいです。
(歯科医師 K先生) - 今歯科医院でチーフをしております。まさに昨日院長と意見交換をして絆徳の考え方が大切だと痛感いたしました
(医療スタッフ K様) - 経営者ではないですが、役職をもらっている立場なので、気をつけようと思えることがたくさんあり、勉強になりました。ありがとうございました。
(医療スタッフ N様) - 中原先生の医療物販セミナーがとても興味があります。
明日からまたより患者様に寄り添った診療に努めたいです。
(医療スタッフ N様) - 講師の方がおっしゃる通り、絆徳経営という考え方は医療機関にぴったりだと思いました。学んで生かしていきたいと思います。
(医療スタッフ F様) - 今後10年を見据えて医学的な立場から経営者的な立場からとても有意義なお話を聴かせていただきことができました。ありがとうございました。
(歯科医師 Y先生) - たいへん良かったです。
ありがとうございました。
ラーニングエッジさんは興味がありましたが日程が合わず、機会があれば参加してみたいと思いました。
(歯科医師 M先生) - MBS受講済ですが、清水社長の講演というのは初めての経験でした!
貴重な機会を作っていただきありがとうございました
(歯科医師 K先生) - 絆徳経営の本体が理解でき、今後のクリニック経営に生かせると感じました。ありがとうございます。
(医師 Y先生) - これからの10年、何をしたらいいのかとても参考になりました。
(歯科医師 O先生) - スタッフの事で悩み切っていた時の本講演、大変に参考になりました。ありがとうございました。
(歯科医師 K先生) - 全てのサービスにおいてユーザーとの絆をいかに良好に築くかの重要性が伝わりました。
(医療スタッフ I様) - 絆は大事ですね。
(歯科医師 H先生) - 大変勉強になりました。
早速3時間セミナーも申し込ませて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
(歯科医師 S先生) - スタッフの教育、コミュニケーションで考えさせられました。ありがとうございます。
(歯科医師 O先生) - 知識やノウハウにとどまらない、医療人としての素養の本質に迫るお話だったと思います。ありがとうございました。
(歯科医師 H先生) - 新たな目標が出来、本当に意義あるセミナーでした。感謝申し上げます。
(医師 N先生) - 正直なところ、今日のセミナーはあまり期待していなかったが、院長として何をすべきか? を改めて考えさせられて勉強になった。
(医師 N先生) - 貴重なお話が聞けて本当に良かったです。
お金はデジタルデータ、確かにそうですね。数字に呪縛されていると実感しました。
(歯科医師 H先生) - 漠然とした日々の診療に対する道筋が見えた感じがしました。今回の内容を少しでも活かして明日からの診療に取り組みたいと思います。
(歯科医師 M先生) - 目から鱗の内容で大変勉強になりました。
そして経営者としてまだまだやれることがあると感銘を受けました。
ありがとうございました。
(医師 Y先生) - これから開業を考える身ですが、経営者としてのクリニック運営の姿勢について、大変勉強になりました。また絆徳セミナーも受講して学びを深めたいと思います。
(医師 S先生) - 絆徳 まさにその通りです。とても勉強になると同時に恥ずかしくなりました。有難うございます。
(歯科医師 Y先生) - 絆徳の考えがよく理解できた。
資格説明経営に生かした。特にスタッフに対する「わな」は「あっそうか」と気づきがありました。
(歯科医師 I先生) - 今日学んだことを医院に持ち帰り、活かせるように動きたい
(医療スタッフ E様) - 経営を含めて物事を俯瞰できるような講演でとても感銘いたしました。
(医師 U先生) - 待合室のとらえ方を考えようと思った
(医療スタッフ N様) - いまなやんでいるこが解決しそうです
(歯科医師 A先生) - 中原先生、清水先生ともども、明日から役立つご講演でした
(医師 I先生) - 経営者ではありませんがマネジメントについて学べました。ありがとうございました。
(医療スタッフ S様) - いつもとは違う視点で聴けたことは大変良かったです。
(歯科医師 M先生) - なかなか普段出会えない内容のセミナーで、視聴して良かったと思います。どうもありがとうございました。
(歯科医師 S先生) - これまでと全く異なる視点での話を聞くことができて、非常に良かったです。
(歯科医師 N先生) - 大切なことを気づかせていただきました。
(歯科医師 S先生) - 2人ともとても素晴らしい内容でした。
(歯科医師 K先生) - 年末の締めくくりに極上のセミナー、ありがとうございました。
(医療スタッフ O様) - 診療後で最後の少ししか聞けずに残念でしたが、これから少しずつ御社の情報を受けていきたいです。
(医師 T先生) - 伴徳経営という言葉も知らなかったのでとても面白かったです。
(医療スタッフ Y様) - 初めて聞いたので、勉強になりました。実際に行うのは、簡単ではない気がしますが、どうでしょう。
(歯科医師 N先生) - セミナーズに少し興味がわきました。
(歯科医師 S先生) - MBSを受講したくなりました。
(医師 I先生) - 迫力があり良く分かりました。
(歯科医師 H先生) - よりさらに深いところの学びに興味を持ちました
(歯科医師 F先生) - 途中参加でしたがとてもよかったです。実例がよくわかる。
(医師 F先生) - 診療以外にも大切なことを学びました
(歯科医師 N先生) - 新しい見方、考え方を学べました。
(医療スタッフ F様) - もっと聞きたかったです。
(医師 H先生) - とても良かったです。
(歯科医師 S先生) - 非常にわかりやすかったです。
(歯科医師 O先生) - 大変勉強になりました。ありがとうございました。
(歯科医師 K先生) - 大変参考になりました。
(歯科医師 I先生) - 理解しやすい内容でした。
(医師 F先生) - また詳しく聞きたい
(歯科医師 Y先生) - わかりやすくてためになった
(医師 K先生) - とても勉強になりました。ありがとうございます。
(医師 N先生) - 大変参考になりました
頑張ります
(歯科医師 O先生) - 目からうろこでした。
(医師 H先生) - 初めて聴いた内容で、目からうろこでした
(歯科医師 H先生) - 内容は大変参考になりました。
(歯科医師 S先生) - とても深く勉強になりました
(歯科医師 O先生) - 勉強になりました。ありがとうございました。
(医師 I先生) - 勉強になりました
(歯科医師 H先生) - 勉強になりました
(医師 T先生) - 面白かったです
(歯科医師 A先生) - とても勉強になりました。
しかし理想は理解できますが、本も読まず、ネットでの勉強、情報収集も全くしないスタッフ、患者さんが殆どのような気がしています。住んでる世界がまるで違うような気がしています。大人の相手を変えるのはほぼ無理なのが厳しい現実なので、それに立ち向かうには相当な時間と労力と忍耐とスキルが要求されると思います。
それでも心から寄り添う力が要求され、日々精進、鍛錬です。(内科開業医 院長)
(医師 N先生) - とても勉強になりました。早速、3日間の絆徳の経営セミナーに申込みさせて頂きました。
(医師 T先生) - 日本は貧しくなったと感じた
(医師 N先生) - 最強のお二人の講演を一度に拝聴することができて勉強になりました。
(医師 M先生)
2025年1月20日(月)
2024年12月11日(水)
頭痛がないのに頭がすっきりしない!?のが片頭痛
2024年12月15日(日)
田中 孝先生 × 安西 英雄氏 をお迎えして