オフィスの引っ越し:梶田萌亜


皆さん、こんにちは🌺梶田萌亜です!

本日は、月に一度の新入社員ブログの日です✨

今月は、なんと!8F→5Fへオフィスの引っ越しをしました!

今回は、引っ越しの準備段階から引っ越した後の様子、
部署の引っ越しリーダー・梶田の主観的な視点からご紹介いたします☆彡٩(ˊᗜˋ*)و

💎なぜ引っ越したのか?

なぜこのタイミングで引っ越したのか、経緯を簡単に説明します!

これまで、ビルの8F(オフィス)、4F(会議室&物置)、3F(サプリメント発送室)を
ヘルシーパスが使っていました。
もともと5Fにいらっしゃったテナントさんが別の場所に移られたので、
「だったら階の移動のしやすさから、オフィスを8F→5Fにしよう!」
となったわけです😊

💎引っ越しプロジェクトの組織

「どんなことをしたのか」の前に、
「どんなメンバー構成で動いていたのか」を簡単に説明させてください!

・プロジェクトリーダー:全体の調整、関連企業とのやり取り、部署リーダーへの指示だし
・部署リーダー:プロジェクトリーダーの指示を受け、部署員に指示出し&部署の意見とりまとめ

こんな感じでした!私は部署リーダーだったので、
プロジェクトリーダーからの指示を受けて、部署内に情報共有をしたり意見をまとめて伝達していました!

💎荷物整理(廃棄編)

さて、引っ越しが決まったからには荷物整理は早く始めないとですよね!
もう使っていないものは、これまでの感謝を伝えつつ、じゃんじゃん断捨離です!✨

私たちコミュニケーションプロデュース部からは
・余ったまま捨てていなかった過去のオンラインセミナーのDM
・コロナ禍で使っていたホコリがついたエプロン
・「創立15周年」と書かれた3年前に使っていたシール

など、大きい段ボール5箱分ぐらいの廃棄物が出てきました🤣🤣

ほかの部署からは
・棚
・PCとモニター
・過去の学会で使用したガチャガチャ

など、かなり大きなものも不用品として出されていて驚きました!Σ(゚Д゚)

💎床、ブラインド決め

新たな床のタイル(布)、ブラインドを社内で決めました!
床とブラインドの色は、会社の雰囲気を左右する非常に大事なものです・・・!

特に床はたくさん種類があったので、部署員に選んでもらう前に
プロジェクトリーダー、部署リーダーで10個ぐらいに絞ることになりました!

「この色かわいい~!!」
「でも毛が長いと、汚れが取りづらくて手入れ大変かも・・・」
「コーヒーをこぼしたときに汚れが目立ちすぎちゃうのは避けたい」

いろいろ考慮して10個ほど選び、いざ全社投票!!

結果、濃いブラウンになりました✨

これまでは薄いグレーだったので、明度と彩度が全然違います✨

ブラインドはアイボリーなので、なんだか暖かい印象の会社になりました😊

💎会議室の壁(パーテーション)移設

会議として、かなり頻繁に使っていた8F会議室ですが、
なんと、会議室の壁(パーテーション)と扉は取り外して5Fにそのまま移設するというのです・・・

最初聞いたときは耳を疑いました。

だって・・・この壁と扉ですよ??信じられますか???

「冗談かな?」と思っていましたが、本当に移設していました!
(プロジェクトリーダーさん、疑ってすみませんでした😇)

↑壁なし8F会議室

💎荷物整理(パッキング編)

さて、引っ越し準備の最終フェーズは、必要な荷物を段ボールに入れていくことです!

まずは自分の机の引き出しの物を整理します。
現在使っているもの、使っていないもの、と分けていくと
意外にも、
・もう使っていなくて見ることもない資料
・インクがカッサカサなペン
などがちょこちょこ出てきました😇迷わず断捨離です!!

こうしてたまに整理整頓する時間を取るのって大事ですね!!
ひとつの段ボールに入り切るように、パズル感覚で詰めていくのが楽しかったです✨

自分の荷物が終わったら、共用の物をひたすら段ボールに詰めていきました!
非常時用の懐中電灯が3つあったので、それも入れようとしたのですが
中を空けたら電池の中の液体が漏れ出している跡がありました😇
もしもの時に備えて点検しないといけないですね😓!!

業後は、皆でバタバタしながら
PCやモニターの配線を抜いたり、
食器棚や流しの物を片付けたりで大忙しでした!!

💎引っ越し後

さて、引っ越しが終わった後、
初めて5Fに入ったら・・・ 

なんということでしょう!床の色が違うだけで、それ以外の机の位置などは綺麗にそのまま配置されているではありませんか!!

とても丁寧に運んでくださった引っ越し業者さんに感謝です😊

また、サプリメントの発送業務を担っているカスタマーサービス部の皆さんの机は既に片付いていました。
なんと、引っ越し後であっても迅速に注文対応できるように、引っ越し当日に片付けのだそうです!!

ここ最近私は、新鮮な5Fライフを堪能しております✨
4F倉庫や3F発送室に近くなり、階段を使うようになりました!
これで運動不足解消です!!(超微力)

プロジェクトリーダーはほかにも
お任せする引っ越し業者さんや、WIFI接続業者さんなど、様々なところとやり取りをしている様子でした。
ここ数か月、電話対応をしていて、誰よりも彼宛の電話が多かったです📞🙍

きっと私の何倍も大変だったと思うので、ここで感謝を述べたいと思います。

プロジェクトリーダーの皆さん
 お楽しみ様でした!ありがとうございました😊✨😊✨😊

この記事の著者

梶田萌亜

 

株式会社ヘルシーパス コミュニケーション プロデュース部 / オンラインセミナー、ドクターインタビュー、学生アルバイト管理担当

ヘルシーパスの理念に共感し、入社させていただいた新卒。

読んでいただいた皆さんに、インタビューしたドクター、当社スタッフの魅力を知っていただけるようなブログづくりに励みます✨

ヘルシーパスの思いと活動 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト