【新入社員ブログ】新人研修:梶田萌亜


皆さん、こんにちは😊梶田萌亜です!

本日は、月に一度の新入社員ブログです。
入社して4ヶ月が経ち、社会人になって初めて体験することがたくさんありました。

名刺交換や電話対応などの基本的なマナーを学んだり、お茶の名産地・静岡だからこそのお茶出しをしたり、ヘルシーパスならではの学会に参加したり……
毎日楽しみながら社会人の階段を一段ずつ登っております✨

今回は私の体験した様々な新人研修にお付き合いくださいm(__)m

💎名刺交換

名刺交換って、なんだか大人っぽくないですか?
一段大人の階段を登ったような気がするといいますか…自分の名刺をいただけた時点でなんかかっこいい~✨と思いました😊(単純)

初めて社外の方と名刺交換したのは、サプリメントの工場見学のときでした。
相手よりも先に渡さねば…!明るくハキハキ話さねば…!
…と、最初だけちょっぴり緊張したような気がしましたが、笑顔で気持ちよく交換できたのでよかったです😊

💎お茶出し練習

総務のお淑やかな池谷師匠に教えていただきました✨🍵

お茶の聖地・静岡だからこそ、お茶は急須に茶葉を入れてお出ししています!✨
まずは湯呑を温めて、終わったらすぐに急須にお湯を注ぎます。
蒸らす時間がどうしても必要なので急ぎます🌠
そしてお茶を注ぐのですが、均一な濃さになるようにまわし注ぎしていかなければいけません。
コツは少しずつ、ちょこちょこと入れていくこと!

最初の私は普段のクセで多めに入れすぎてしまい、量と濃さに偏りが出てしまいました(;^ω^)💦
今はうまくできるようになりましたが、今度はお客様にお茶をお出しするときに、心地の良い場所に素早く置くことが課題です😇

💎電話練習

電話は学生時代に某大手アパレル企業でのアルバイトで出ていたので少し慣れています😊
高校卒業したての大学一年生、アルバイトで電話対応を教わり、その数分後に電話がかかってきたので出たところ、
商品知識がない不安感と緊張から頭が真っ白になり、お客様の機嫌を損ねてしまったので苦い思い出です😓

電話は回数をこなして慣れていくしかないな….と思ったので、積極的に取るように心がけています😊
今は同じ部署の皆さんに「電話に慣れたいので私に受話器を取らせてください🙏」とお願いしています!

アルバイト時代は気づきませんでしたが、電話は知っている単語でないと聞き取りづらいですね。
ヘルシーパスはBtoBの電話が多いので、会社名を聞き取れないことが多々あります😇(アルバイト時代はBtoCの電話だったので、お客様から名乗っていただくことが少なかったんです)

そして4年間のアルバイトのクセで「お電話ありがとうございます。【某大手アパレル企業〇〇店】でございます」と言いそうでヒヤヒヤします(;^ω^)💦

💎来客対応

現在の私の席は、出入り口に一番近いので、来客の方の案内を行っています。
電話と似ていて、会社名を知らないと聞き取れなかったり、
会社名覚えた!と油断しているとお名前を聞き取れず、それで焦って会社名も3歩歩いたら忘れてしまったり…まだまだ修行が必要です…。
しかし、笑顔で「来てくださってありがとうございます😊」という思いを込めて対応することだけは絶対欠かさないようにしています✨

💎学会デビュー

1/27(土)に、倉敷で学会デビューをして参りました✨
生まれて初めての出張、生まれて初めての学会、Wデビューでした😊

当日はブースでの対応を見学し、ランチョンセミナーのお弁当配りを行いました!

●ブースの対応

普段はなかなか見る機会のない、清水さん(創業初のクリニック訪問スタッフで、とても陽気な先輩です😊)のベテランなクライアント対応を、間近で見学できました✨

当社のブースの前を、とても知的なオーラを纏った女性のドクターが通りかかったので、「こんにちは😊」と挨拶をすると足を止めてくださいました✨
清水さんに対応をバトンタッチすると、そのドクターは市販のサプリメントを飲んでいることがわかりました。清水さんが、添加物が少なく栄養素の配合量の多い「医療機関専用サプリメント」の説明をすると、より関心をお持ちになったようでした!サプリメント以外にも栄養に関心をお持ちだったため、当社の管理栄養士が書いた「ためになる栄養講座」という資料をクリニックへお送りすることもお約束しました😊

清水さんの話すスピードや、声の調子、ジェスチャー、相手の関心を見抜く力、そしてその知識量から、きっとドクターは安心して話と聞くことができるだろうな〜!と思いました😊

●ランチョンセミナー

写真のように、3人でお弁当と資料配りをしました! MS部の清水さんより、「お・も・て・な・し の心を大切に渡すようにね!」(懐かしい…!)と、ご指導いただいていたのですが…
短時間だったのと、お茶を弁当の上にセットしながらだったので、けっこうバタバタしました😂
必死になっていましたが、笑顔だけは忘れないように、と心がけてお渡ししていました✨
実際に新規のドクターと関われたり、他社の展示を見比べられたりと、普段のお仕事では発見できない気づきをたくさん得られました!
行けて本当によかったです✨(*^▽^*)

 

この記事の著者

梶田萌亜

 

株式会社ヘルシーパス
カスタマーサービス部/注文受付担当

ヘルシーパスの理念に共感し、入社させていただいた社会人2年目。

読んでいただく皆様に、当社の日常やスタッフの魅力を知っていただけるようなブログづくりに励みます。

ヘルシーパスの思いと活動 | スタッフの日常 関連記事もご覧ください

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