蒸し暑い日が続いています🌞
こんな時期は「サプリメントの保存はどのようにしたらいいの⁉」とお悩みの方も多いかと思います。
実際に、サプリメントの保存に関するお問い合わせもよくいただきます。
そこで今回は、サプリメントの保存やお取扱い上の注意点についてご紹介します。
目次
サプリメントの保存についてよくあるお問い合わせ
Q.暑い時期は、冷蔵庫でサプリメントを保存した方がいいですか?
A.サプリメントの冷蔵庫保存はお勧めしていません。
15~30℃の室温で保存してください。
<解説>
サプリメントを冷蔵庫で保存すると、温度差によって中味が湿気を帯びてしまい、色が変わったりニオイがきつくなったりします。
またソフトカプセルの場合には、冷えることでカプセルが硬くなって割れやすくなり、中味が出てしまう可能性があります。
そのため、暑くなり過ぎない15~30℃の室温での保存をお勧めしています。
お取扱い上の注意点
サプリメントを湿気から守り、品質劣化を防ぐために
・開封後は、ボトルの蓋や袋のチャックをしっかり閉めてください。
・濡れた手で触ったサプリメントは、ボトルや袋に戻さないようにしてください。
一般的なサプリメントの保存方法
乳酸菌などの一部のサプリメントでは、冷蔵庫や冷凍庫での保存を勧める会社もあるようですが、一般的なサプリメントを保存する上で好ましい条件と避けたい条件は以下の通りです。
好ましい条件
・室温(15~30℃)
・湿度(40~60%)
避けたい条件
・直射日光
・急激な温度変化
・高温多湿(車内🚗、カバンの中💼、台所などの水回り🚰 など)
・低温低湿(冷蔵庫、冷凍庫 など)
サプリメントの保存とお取扱い上の注意点のまとめ
サプリメントは、直射日光の当たらない室温(15~30℃、湿度40~60%)でボトルの蓋や袋のチャックをしっかり閉めて保存し、乾いた手にサプリメントを出すか出したサプリメントはボトルや袋に戻さないように注意してお取り扱いください‼
また、開封後はお早めにお召し上がりください😀
(さ)