開催終了
オンデマンド配信中コミュニケーションの「ズレ」を、科学的に理解する
~患者対応やスタッフマネジメントを劇的に改善できる『PCM』とは?~
「優しく声をかけたつもりなのに、なぜか機嫌を損ねてしまった・・・」
スタッフや患者さん、家族やパートナーに対して、このような経験をされたことはありませんか?
自らが望んで、相手に嫌な思いをさせたいわけではないのに、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
そこには、行動科学的、心理学的な根拠やメカニズムがきちんと存在します。
増田先生は、そのような「根拠やメカニズム」を解き明かしてくれます。
増田先生は、2004年からPCMのトレーナーとしての活動を開始。
医療業界や、大手・中小企業の経営者や従業員向けの企業研修などで、延べ500回以上、約2万人への講演・研修活動をこなしておいでです。
しかも、広告宣伝はまったくせず、受講者の口コミだけで広まっているというから驚きです。
受講者からは、「PCMを知ることで、人間関係が楽になった」「苦手な人とも、コミュニケーションを取りやすくなった」「患者さんの考え方が理解できた」と大評判です。
今回は、ヘルシーパスのセミナー受講者様のためだけに、特別にPCMのエッセンスを『ギュッと45分』にまとめて、ご講演いただきます。※本来は6時間かかるセミナーの内容です
コミュニケーションで最も大切なことは
”何” を伝えるかよりも
”どの様に” 伝えるかだと増田先生はおっしゃいます。
そのためには、まず自分のパーソナリティを知り
次に、相手のパーソナティに合わせたコミュニケーションをすることが大切とのこと。
先生だけではなく、ぜひスタッフの皆さんやパートナーの方とご受講ください。
翌日からクリニックの雰囲気が一変するかもしれません。
「PCMを知っている」だけで、この先の人生が楽しく、実りあるものになるはずです。
皆様からのお申込みをお待ちしております。
PCMセミナーとは?
増田 英之 氏
ケーラー コミュニケーションズ ジャパン代表
PCM認定 マスタートレーナー
Process Communication Model(PCM)の開発者であるテービー・ケーラー博士に師事し、2004 年より PCM 認定トレーナーとして日本国内でのトレーニングを開始。
2007 年には PCM 認定マスタートレーナーの資格を得て、トレーナーの育成・認定を開始。
PCM に関する宣伝や営業は一切行わず、メディアからの取材も受けず、実際に受講してくれた方々の口コミ、紹介を最も大切にして、これまでに 500 回以上のセミナー、講演を実施、延べ 20,000 以上人の方々に受講いただく。
また、これまでに 20 名以上の PCM 認定トレーナーを育成・認定し、ケーラーコミュニケーションズジャパンとして延べ 30,000 人以上の方々に PCM を提供し続けている。(*2022 年 9 月現在)
「PCM 認定トレーナーは PCM の実践者であれ」をモットーに、現在も商社の取締役/営業本部長としての仕事と PCM トレーナーとしての活動を両立。その具体的な経験からPCMのビジネスにおけるセールスやマネジメントにおける実践的な活用事例が豊富であり、ビジネスのみならず様々な分野において、その具体的、且つ実践的な内容が好評を得ている。
日本における PCM の第一人者。
日 時 | 2022年11月8日(火)19:00~20:30(終了予定) |
---|---|
会 場 | 本セミナーはオンライン開催(LIVE配信)とさせていただきます。 (※視聴方法につきましては、お申し込み後、別途ご案内いたします) |
対 象 | 医師・歯科医師・医療スタッフ ※セミナー後のテキスト等の販売は医師・歯科医師のみに限定させていただいております。 |
参加費 | 無料 |
必要なもの | ・Zoomをインストールしたパソコン・タブレット・スマートフォン ・セミナーに参加できるネット環境(通信料はご負担願います) |
---|---|
Zoomの ご案内 |
Zoomとは、アプリのインストールにより、テレビ会議が出来るシステムです。 パソコン、スマートフォン、タブレットなどで、誰もが無料でこのシステムを利用可能です。 IDやパスワードは、後日お知らせします。 |
推奨環境 | パソコン(Windows・Mac)での視聴を推奨します。ガラケーではご参加いただけません。 |
注意事項 | 録画録音、途中退出(体調がすぐれない場合は除きます)はご遠慮ください。 |
会員限定でオンデマンド配信しています
オンラインセミナーでは、医療機関に従事されている方限定で、
見逃された方やもう一度見返したい方向けにオンデマンド配信を
しております。
限定コンテンツをご覧になるには会員登録をお願いします。
当日視聴者 | 236 名 |
---|---|
アンケート回答数 | 134 名 |
セミナー満足度 | 4.66点(5点満点) |
- とても面白いテーマにフォーカスされたセミナーでした。
万人と上手くいくことなんて永遠の課題かもしれない、と日々感じている患者様とのコミュニケーション。ミスが起こった時のスタッフ間の微妙な空気。
院長である主人の診療中のストレスやイライラを、なんとなく副院長である私がカバーすべく動く日々に疲弊・・などなど、するするっと紐解いていけそうな、そんな素敵なセミナーをありがとうございました。途中参加だったので、一番大事なパーソナリティの分類やフェーズについてのご説明を聞き逃してしまったので、見逃し配信があればいいなと期待しております。
(歯科医師 I先生) - 相手のパーソナリティに合わせたコミュニケーションを取る必要性について、系統だった解説を拝聴することができましたので、非常に勉強になり、今後の診療に役立てて行けそうです。
あっという間の90分でした。ありがとうございました。
(医師 N先生) - 「”何のために”コミュニケーションを充実させたいのか」という目的が明確になっていることが大前提なのですね。
単なるテクニカルなお話ではなく、受講者のために”短時間で多くのことを提供したい”という、
講師の気持ちが伝わってくるセミナーでした。ありがとうございました。
(歯科医師 H先生) - 増田様の人柄にもよるのでしょうが、とても引き込まれる講演でした。
苦手なタイプの人というのも自分が作り上げているというのは分かっていましたが、細かく振り分けてみていくと意外とシンプルなものになりそうです。有難うございました。
(歯科医師 S先生) - このような内容の講演を恥ずかしながら聞いた事がありませんでした。
これをきっかけに少しずつ勉強していこうと思いました。驚きの内容ばかりでした。きっかけを下さってありがたく思います。
(歯科医師 H先生) - 6つのパーソナリティータイプの説明で、自分でも納得いくところや、あの人はきっとこれだなと腑に落ちる所があり、イメージがつきやすくためになりました。
より深くPCMについて学びたいと思いました。
(歯科医師 Y先生) - いろいろパーソナリティがあることが知れただけでも有益でした。
また、一人の人間にすべてのパーソナリティが宿っているということも、自分にはない視点だったので有益でした。
(歯科医師 S先生) - 非常にためになりPCMに興味を持ちました。
客観的に自分や他人をみるという視点に気づくことができました。ありがとうございました。
(歯科医師 A先生) - 意識改革できました。ありがとうございました。
(歯科医師 K先生) - スタッフや患者様とのコミュニケーションに役立つセミナーでした。
あっという間の1時間で是非直接セミナーに伺いたいと思います。本当にありがとうございました。
(歯科医師 S先生) - 短い時間にも関わらず、上手くまとめられていてすごいなぁと思いました。
セミナーは一度しか受けたことはないのですが、復習になって良かったです。
「自分の心を満たす事が大事」という言葉が印象的でした。これからは我慢せず、自分にとって居心地が良い場所を求めようと思います。
(医療スタッフ Y様) - とても分かりやすかった。自分の常識と他人の常識がちがうという考え方を、今後のスタッフとのコミュニケーションに役立てたいです。
具体的な対処法などをもっと知りたくなり、少し物足りなかった。もっと学んでいきたいと思いました。
(医療スタッフ N様) - タイプにより考え方、価値観が違う事が分かりました。
(医師 U先生) - 十人十色とはよく言ったものですが、今回の講演内容であるPCMについては駆け足ではあったが、ポイントを分かりやすく教えていただき、プロローグとしては有意義でした。
(歯科医師 O先生) - 院内でのコミュニケーションで悩むことがあったので大変参考になりました
(医師 Y先生) - 質問に対して非常に的確なご回答でした。とてもわかりやすかったです。
心を満たす・相手の特性に寄り添う対応をする。
(医師 T先生) - コンパクトにまとまっていて、なるほどと納得してしまいました。セミナー受講するようにします
(医師 O先生) - 我々の職種には必要な知識だと思いました。
(歯科医師 M先生) - タイプの異なる夫婦間でのコミニュケーション、例えがとても分かりやすかったです
(歯科医師 A先生) - 大変ためになりました。ありがとうございました。
まずは自分を十分満たしておかないといけない。そうして他の人を理解する。田村さんの手を叩きながらお話に賛同されていたことに思わず笑みがこぼれました。
(医師 N先生) - 自分のベースは何か、フェーズは何か、あのスタッフはどれかと、思いを巡らせながら聴講しました。
さらに学びたいと思いました。
(医療スタッフ H様) - 途中参加になってしまったのが残念でした。心の栄養についてもっと聞きたかったです
(医療スタッフ F様) - PCMについて初めてお話を聞かせて頂きましたが、患者さんのためにはもちろん、自分の為にも学びたい内容だと感じました。貴重なご講義ありがとうございました。
(医療スタッフ S様) - 今まで考えたことも無い方向で、人の性格やコミュニケーションについて分析されていて、興味深かったです。
(歯科医師 K先生) - とても勉強になりました。
先生が時々、わはははとわらうので、つられてしまいました。一緒にいたら楽しいのだろうなと思いました。
(歯科医師 O先生) - 非常に興味を持ちました。
より身につけて多くの患者さんやスタッフと接することができれば、スムーズにクリニック運営ができるのかもと感じました。
(医師 M先生) - 普段考えないことに考えさせられてたのしかったです
(歯科医師 M先生) - 個人の性格ごとの対応の重要性が理解できた。
(医療スタッフ Y様) - もっとPCMについて学びたいと思いました。
(医師 S先生) - 非常にわかりやすかったです。大変興味深く拝見しました。
PCMセミナーも一度受けてみたいです。
(歯科医師 O先生) - とても興味深かったです。
セミナー受けてみたくなりました。
(医療スタッフ H様) - PCMのエッセンスを凝縮して聞けるなんて、本当にラッキーでした!
一度受けた者ですが、復習になりとても良かったです。またぜひ増田先生を呼んで欲しいです!
(医師 K先生) - 増田トレーナーが自分で話したことに自分で本気笑いしておられて、黄色バンザイと思いながら拝聴しました。Key to me セミナーのよい復習になりました!
(医師 K先生) - 最近、増田トレーナーのKTMを受講したばっかりだったので、復習になりました。ありがとうございました。
(歯科医師 K先生) - PCMは受講再受講しておりまして、知っており、活用させていただいておりました。
コンパクトにまとめたお話もとても良かったですが特に最後の質問コーナーがとても参考になりました。このような機会を作って頂きありがとうございました。
(医師 U先生) - 久々に増田さんの話を聞けて良かったです。若いな~。
(医師 O先生) - PCMはKey To Me、Basic、Advanceと受講していますが。
今回は医師・歯科医師対象なので増田トレーナーが控えめに話すのかと思いきや、いつもの増田さんらしくレベル色強く笑っていたので安心しました。
大変コンパクトにうまくまとめられていたと感じました。
(歯科医師 B先生) - 先生のPCMセミナー、受講経験者です。いい復習になりました。ありがとうございます。
(医師 M先生) - 久々に天才増田さんのお話が聞けて面白かったです。
(歯科医師 O先生) - Key to me受講生ですが、あれだけの内容を1時間弱でコンパクトにわかりやすくまとめ上げられる増田トレーナー、さすがです。
質問に対する回答からも学ぶことが多く、とても有意義な時間でした。ありがとうございました。
(医療スタッフ O様) - 相変わらず、めちゃくちゃ面白いです。
いちいち色々なパーソナリティーの人を想像して楽しんでいました。
(医師 I先生) - 講義がとても楽しくて、1月19日のセミナーに受講予約させてもらいました。楽しみです。
(医療スタッフ F様) - 面白かったです。もっと深く学んでみたいです。地方なので、受講難しいのが残念ですが、何か方法考えていきたいです。
(歯科医師 K先生) - 田村社長に薦められて、来月のPCMセミナーに参加予定です。事前に概要を知ることができて益々受講が楽しみになってきました。
(歯科医師 S先生) - 興味深い内容で、楽しく拝聴させていただきました。ご提示いただいた日程はクリニックの他の予定があるため申し込みができないと思うのですが、日を改めて、ぜひ受講したいと思っています。
(医療スタッフ K様) - 受けたかったセミナーでしたので、大変良かったです。
(歯科医師 K先生) - 「自分の常識は他人の非常識」であるということを再確認できました。
個性心理學(動物キャラナビ)にも通じるところがあり、とても参考になりました。
(歯科医師 O先生) - 動物占いみたいに動物化しなくても相手の事が分かるのは面白いですね。
人間の幅が広がりそうです!
(歯科医師 T先生) - とても勉強になりました。もっともっと知りたくなりました。
(医療スタッフ S様) - 楽しそうにお話していただいて、こちらも楽しくお話を聞くことができました。
(歯科医師 H先生) - 知らない事ばかりで大変興味をそそられました。
(医療スタッフ O様) - もう少し詳細まで聞きたかった(笑)
(歯科医師 K先生) - 初めて聞いた内容でとても興味深く面白かったです。
(歯科医師 H先生) - Q&Aがとても参考になりました。
(医療スタッフ H様) - とても良いQ&Aでした。
(医師 M先生) - 短い時間でしたが、楽しくお話を聞けました!
(歯科医師 H先生) - 素晴らしい内容でした
(医師 S先生) - 本日は講演をありがとうございました。
(医療スタッフ T様) - よくぞこの短い時間にまとめ上げられ、増田先生の構成力とヘルシーパスさまの企画力のすばらしさを感じました。
ウェビナーに初めて参加させていただいたのですが、あまりのおもしろさに、楽しみにしていた月蝕観測を無理せず後回しにすることができました。
(医療スタッフ K様)
2025年3月12日(水)
2025年2月19日(水)
睡眠研究の最前線
2025年1月20日(月)
医療機関を守る 薬機法・景品表示法セミナー
~「地域名+診療科」検索にてGoogleマップで上位表示されるには?!~