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クリニック経営を安定させる「待合室マーケティング」

クリニック経営を安定させる「待合室マーケティング」

こんな方におすすめ
待合室の革命児が語る「思わず患者さんが買いたくなる空間作り」
~物販売上向上、自費率UP、来院数UPに導く「医療物販学」~
セミナー開催にあたり
歯学部在学中に大手靴販売店のアルバイトで全国5,000人の販売員のうち2位の販売成績を上げたという異色の経歴の持ち主、中原 維浩 先生。

ご自身が経営する歯科医院においても「売れる仕組みづくり」を実践し、物販だけで月100万円を超え、『待合室の革命児』と呼ばれています。

2つの医院での診療に加え、年間100回を超える講演もこなす超多忙な中原先生に、今回対談をお願いしたところ、ご快諾頂き実現しました。


●患者さんにとって居心地の良い待合室をつくりたい。
●自院らしい、オリジナルの待合室をつくりたい。
●待合室を医院のコミュニケーションスペースとして活用したい。
●待合室を変えたいけれど、何から始めたらいいか分からない。
●ディスプレイをしているけれど、患者さんに興味をもってもらえない。
●患者満足度をアップさせたい。


これらのお悩み解決に繋がる「物販の意義」から「患者さんの心を掴む待合室づくり」、「ディスプレイを変えるコツ」など実例を交えてお話し頂きます。

ある学会で中原先生の「待合室マーケティング」のセミナーを拝聴させて頂きましたが、近隣の医院のスタッフの方など立ち見の方が大勢いらっしゃるほど大盛況でした。

待合室マーケティングを手掛ける会社も経営されている中原先生から直接ノウハウを聞くことができる貴重なセミナー。今回も必見です!

講師紹介
中原 維浩 先生 講師

中原なかはら 維浩まさひろ  先生

医療法人社団栄昂会 理事長 DECT株式会社 代表取締役社長

歯科医師 メディカルコーチ

経歴
2010年 東京歯科大学卒業
2011年 東京歯科大学千葉病院総合診療科 研修修了
2011~ 神奈川県内勤務医をしながら世界14カ国の卒業研修
2016年 医療法人社団栄昴会 細田歯科医院 継承
2018年 戸塚駅前トリコ歯科医院 新規開業
2020年 医療法人社団栄昴会 理事長に就任

所属学会
日本アンチエイジング歯科学会 常任理事・認定医
日本臨床歯科CADCAM学会 理事
日本顎咬合学会 認定医
国際口腔インプラント学会 Fellow
JFIR
IAAID
田村忠司 進行・インタビュアー

田村たむら 忠司ただし

株式会社ヘルシーパス
代表取締役社長

1988年東京大学工学部産業機械工学科卒業。
株式会社リクルートを経て、98年「日本老化制御研究所」を擁する日研フード株式会社に入社。取締役経営企画室長、サプリメント製造子会社の代表取締役社長として活躍。
2006年「医療従事者が自信を持って使えるサプリメントを提供してほしい」という、医師、薬剤師からの要請に応えて、株式会社ヘルシーパスを設立。医療現場とサプリメント製造現場の両方を知る立場から、医療機関専用サプリメント開発メーカーの経営にあたっている。
日本抗加齢医学会会員
<著書>
【新版】サプリメントの正体「これ」を食べればサプリはいらないサプリメントの正体: 本当に「効くもの」「危ないもの」
開催情報
日 時2021年3月15日(月)19:00〜20:30
対 象医師・歯科医師・医療スタッフ
※セミナー後のテキスト等の販売は医師・歯科医師のみに限定させていただいております。
参加費無料
オンラインセミナーご参加について
必要なもの・Zoomをインストールしたパソコン・タブレット・スマートフォン
・セミナーに参加できるネット環境(通信料はご負担願います)
Zoomの
ご案内
Zoomとは、アプリのインストールにより、テレビ会議が出来るシステムです。
パソコン、スマートフォン、タブレットなどで、誰もが無料でこのシステムを利用可能です。
IDやパスワードは、後日お知らせします。
推奨環境パソコン(Windows・Mac)での視聴を推奨します。ガラケーではご参加いただけません。
注意事項録画録音、途中退出(体調がすぐれない場合は除きます)はご遠慮ください。
オンデマンド配信
クリニック経営を安定させる「待合室マーケティング」
セミナー参加アンケート結果
当日視聴者 255 名
アンケート回答数 115 名
セミナー満足度 4.56点(5点満点)
セミナー参加者様からのご感想
  • 本日も大変有意義なご講演をありがとうございました。
    待合室のデイスプレイ、販売商品等々あまり気にしたことがなかったので新鮮でした。
    カラフルなイメージが患者様の心を明るくする役立ちにつながるのかな?と考えると自分も楽しくなりました。
    さあ、実践!(歯科医師S先生)
  • 大変勉強になりました。早速自院でも待合室ディスプレイに取り組もうと思います。(医師M先生)
  • 為になるセミナーでした。
    ディスプレイをしてなかったので早速実行してみようと思います。(医師T先生)
  • 待合室マーケティングについて実際の医院での取り組みを含めて勉強させていただきました。
    自分は勤務医の歯科医師でこれまで中原先生のことはFacebookで見ることは多かったものの、実際のセミナーは拝聴したことがなかったため今回の会は非常にありがたい機会でした。これも一つのご縁と考え、中原先生のセミナーを拝聴していきたいと存じます。
    また、ヘルシーパスのメールやセミナーの案内も楽しみに拝見しています。(歯科医師A先生)
  • 待合室での工夫の仕方、考え方についてご説明いただき、再考するきっかけとなりました。非常にありがたいセミナーでした。(医師B先生)
  • エネルギッシュな先生で講演内容を興味深く拝見しました。
    待合室ディスプレイを検討中だったので、タイムリーでした。(医師H先生)
  • 色々教えていただいてありがとうございました。
    講演を聞いてぜひ中原先生の歯科医院の待合室を見てみたいと思いました。
    時間を作っていってみたいと思います。(医療スタッフN様)
  • 待合室のモニターで流すビデオや購買意欲を心理的な面から高くする配置方法などとても勉強になりました。明日から早速実践していきたいと思います。ありがとうございました。(医療スタッフN様)
  • 今日は貴重な講演ありがとうございました。
    ちょうど今日待合室、ケアルーム見ていて改善点を感じていたところだったので、スタッフに情報提供したいと思いました!(医療スタッフI様)
  • 当クリニックでも、出来る部分から待合室の改善をしたいと思います。
    ありがとうございました。(医師N先生)
  • 物販を通してのファン化 との視点に感服しました。
    また、中原先生が紹介されていたヘルシーパスの資料を活用させていただこうと思いました。(医師K先生)
  • 物販の意識が変わりました。
    また、スタッフの説明に対する心構え(意識)の差が何なのかが腑に落ちました。(歯科医師K先生)
  • 物販はスタッフの個人の力に依存すると感じていたが、物販を学問として論理的の解説されていたのが衝撃的でした。非常に刺激を受けました。ありがとうございました。(歯科医師K先生)
  • 物販について面白いお話が聞けるかなと楽しみに参加させていただきました。
    期待以上の情報、刺激をいただき、今後の自分の方向性についても考える幅が広がりました。
    大満足のセミナーでした!今後も中原先生をフォローしていきたいです。有り難うございました。(医師O先生)
  • Q&Aで、患者様に商品を勧める際に押し売りのような感覚になるのが心苦しいとの質問にのご回答。圧巻でした。
    自分がいいと思うものなら頼まれなくても勧めたくなるだろう?
    本当にそうですね。
    一方でスタッフをその気にさせるだけのこちらの教育力も問われますね。
    お互い忙しい中どこまでやれるか?(医師M先生)
  • 売りこみみたいで、販売すること自体にためらいがあるのは、知識不足というのが納得でした!!
    スタッフが、なかなか商品や自費メニューの販促ができないので…
    しっかり学び伝えていけるようにしたいと思います。(医療スタッフO様)
  • 知識が少ないから押し売りしているような感覚になるというお言葉に、なるほど、と思いました。(医師H先生)
  • なかなか患者さんへのアプローチは難しいと思っていたが、具体的に説明をしてくださったので、とても参考になりました。ありがとううございました。(医療スタッフM様)
  • “知識がないから売り込んでるように思う“は目から鱗でした。(医師K先生)
  • 待合室での物販について非常に有益な知識を色々教えていただきました。
    ありがとうございます。(歯科医師B先生)
  • 物販の意義が理解出来ました。(歯科医師S先生)
  • 単に歯ブラシ等のセールス方法のみならず、経営の根幹に関わる内容で、大変勉強になりました。
    インプットのみならずアウトプットしたいと思います。
    (歯科医師T先生)
  • 恥ずかしながら中原先生の事は存じませんでした。
    なので今日のセミナーもソフト面…購買意欲を沸かせるような技術的な話だとばかり思っていました。
    しかし、実際の中原先生はそういう面も持ちつつ、医療に特化したマーケティングのプロでした。
    かなりアグレッシブなセミナー内容に唸ってばかりでした。(歯科医師K先生)
  • 物販自体の混合診療的なイメージが払しょくされました(医師T先生)
  • これまで物販にまったく力を入れてきませんでしたので、単純に収益を上げるだけでなくその向こうに繋がる力があるということを知れたのが大きな収穫でした。(歯科医師O先生)
  • 既存の患者さんに目を向けて、定期購入について進めていきたいと思います(医療スタッフT様)
  • 医療関係者には関係ないと思われがちなお話しを聞けてよかったです(医療スタッフH様)
  • 他の安価な商品を、置いておいて、本命の物販に繋げるところなど、気づきを沢山いただけました(歯科医師T先生)
  • 実際ディスプレイなどが見れたのはわかりやすかったです。(医療スタッフN様)
  • 予想以上に待合室の物販のすそ野が広いことにおどろきました。うちも、物販を通して患者さんのファン化をすすめたいと思いました。(歯科医師Y先生)
  • 物販についての基礎が理解できた。(歯科医師K先生)
  • 歯の健康は体の健康に直結するので、セルフケアの重要性や、セルフケア商品の処方について非常に勉強になるとともに、再認識することができました。(歯科医師H先生)
  • セルフメディケーションを推奨していることに新しい医療の可能性を感じました。
    外来で適切な治療・処方をしていても、最終的には患者さんが自己管理ができるかどうかにかかっていると思います。
    自己管理という点からもサプリメントはその一端を担っていると思います。(医師F先生)
  • 歯科では歯を1本失うことがどれだけ大変なことになるかは常識ですが、医科ではこのことの重要性が認知されていないので医科歯科連携の重要性を再認識しました。(歯科医師O先生)
  • 中原先生にはTC協会でも大変にお世話になっております。
    改めて歯科医科連携の大切さと物販を通して患者様に健康になっていただき、クリニックファンを増やす大切さを学びました。(医療スタッフK様)
  • 医科の理事長をしています
    意思改革の為、今日の講演をそまま全員に聞かせたかった
    予防医学、共感する所が多かった(歯科医師A先生)
  • 中原先生のお話は いつもわかりやすいです。
    前向きになります。
    ありがとうございました。(歯科医師W先生)
  • 講演内容は非常にわかり易くまた思考が整理され明日から実践出来そうです。
    大変ためになりました。有難うございました。(医師H先生)
  • クリニックの収益につながるヒントを沢山いただきました。(医師K先生)
  • 当医院で実行できることを一つづつしていこうと思いました。
    ありがとうございました。(歯科医師O先生)
  • ライブならではの臨場感があり、身に着きやすかった(医師I先生)
  • Q&Aセッションに十分時間をとって下さったので、理解が深まりました(医師I先生)
  • とてもわかりやすい。質疑応答も丁寧でよかった(歯科医師W先生)
  • 中原先生の細かいご配慮の一端を知ることが出来ました。ありがとうございました。(医師H先生)
  • 明日より、実践します。
    とてもためになりました。(歯科医師T先生)
  • 素晴らしい講演ですね。(医療スタッフH様)
  • 中原先生の講演はいつも引き込まれます。圧巻でした。(歯科医師S先生)
  • とても歯切れ良くて為になるセミナーでした。(歯科医師N先生)
  • 素晴らしい講演でした(医師Y先生)
  • とてもわかりやすくて楽しい講演でした。(医師N先生)
  • 大変ためになった。(歯科医師O先生)
  • 非常にわかりやすくためになる講演をありがとうございました。(医師O先生)
  • とてもためになりました。(歯科医師Y先生)
  • 大変ためになりました。(歯科医師Y先生)
  • とても良かったです(歯科医師T先生)
  • 知らないことが多く、興味深く拝見しました(歯科医師K先生)
  • 大変興味深く拝聴しました。(医師O先生)
  • 具体的でわかりやすかったです(医師L先生)
  • わかり易い内容でした。(歯科医師K先生)
  • わかりやすく 良かった(医師T先生)
  • なかなか聞けない内容で勉強になりました。(歯科医師M先生)
  • とても勉強になりました。(医師N先生)
  • 浅く広くだったが、勉強になりました。(歯科医師A先生)
  • 勉強になりました。(医師Y先生)
  • とても勉強になりました。(医師T先生)
  • 非常に参考になりました。(歯科医師N先生)
  • とても参考になりました。(歯科医師N先生)
  • 参考になりました。(歯科医師A先生)
  • 参考になりました。(歯科医師T先生)
  • 大変参考になりました。(歯科医師E先生)
  • 大変参考になりました(医師A先生)
  • 一般の目線から、歯科に応用されているようでとても勉強になりました。
    患者さまにとって、一つの目線からでなく、いろんな角度からの情報を提供できるように、知識を持つための学びが大切だということが、改めてわかりました。
    ありがとうございました。(医療スタッフT様)
  • お話を伺うのは2回目でしたが興味深い内容でした
    Q&Aも見やすくてよかったです(歯科医師I先生)
  • 自分の質問が読んでもらえてよかったです(歯科医師N先生)
  • わかりやすいし、実際にすぐできそうなアイデアをもらえた(医師S先生)
  • 実践の上での成功事例は非常に共感できます。(医師K先生)
  • 理論的かつ実践的ですばらしかった。(医師S先生)
  • 限られた時間内で、内容の濃い講習会でした。(歯科医師M先生)
  • コンパクトだったが、とても充実した内容だった。(歯科医師B先生)
  • 90分が短く感じるくらい充実した内容でした。
    勉強になりました。(医師T先生)
  • 中原先生
    今日も非常にわかりやすいお話ありがとうございました!
    またお願いします!(歯科医師T先生)
  • とても役に立った。また、聴いてみたいです。(歯科医師N先生)
  • また聞きたいです!(医療スタッフI様)
  • とても良かったです。
    もっとご講演を聞きたいです。(医師N先生)
  • 有料でも構わないので、長時間でじっくりアドバンスな内容をご講演いただけたらと思います。(歯科医師M先生)
  • 短い時間でしたがテンポよく充実してました。踏み込んだ各論については他のセミナーに期待したい。(歯科医師K先生)
  • 貴重なご講演ありがとうございました。大変参考になる内容で1時間では物足りないと感じている方がほとんどではないでしょうか。ぜひ続編の開催を切望いたします。(歯科医師T先生)
  • 分かりやすいセミナーでした。時間がもう少しあればよいと思いました。(歯科医師S先生)
  • もう少し詳しく学びたくなりました。(歯科医師T先生)
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